エルニド旅行記(ボラカイからの移動)

2016.2.21


ボラカイ島からエルニドに移動するために、ボート→車→国内線を乗り継いで、一旦マニラに移動します。

今日は日曜日ということで、空港の周りも混んでいます。フィリピンでは、誰かが飛行機で出かける時、家族で見送りに来るのが楽しみの一つみたいで、それで尚更混雑しているようです。


マニラ空港周辺でも、ほとんど日本車ばかりですね。


エルニドまではチャーター便での移動になります。

ターミナルも専用のものがあります。

結構渋滞しているので、専用ターミナルまで車で20分ほど掛かりました。


エルニドまでの飛行機では、預け荷物は1人10kgまでです。1kgオーバー毎に200ペソかかります。

今回はトータルで6kgオーバーだったので1200ペソを支払いました。

当然、帰りの飛行機でも請求されるはずです、が、なぜか帰りは何も言われませんでした。このあたりの適当なところはありがたいところです😚


チェックインを終えると、搭乗時間までラウンジで待ちます。

中に入ると席にネームプレートが置いてありました。席も決まってるんですね。


チーズクリームのサンドイッチもなかなかいけました。


ラウンジに入らずにのんびりと外で待っている人もいます。


待合所の前に小さい飛行機が停まっています。この小さい飛行機で行くのでしょうか!?


と思ったら、待合所からバスで5分ほど移動したところに、もう少し大きい飛行機がありました。

50人ぐらいは乗れそうです。ちと安心。


飛行時間1時間ほどで、いよいよエルニドに到着です。


大自然の中にポツンと滑走路が。


到着ロビー。離島の雰囲気がプンプンです。


到着ロビーでは歌による歓迎です。


空港からはボートで移動です。



エルニド、さすがに最後の秘境といわれるだけあって、ボードでの移動中も現実離れした景色が広がっています。


約45分で宿泊先のミニロックリゾートに到着です。

エルニドは1島1リゾートというコンセプトみたいですね。

しかしまあ、よくこんなところにホテルを建てましたね。感心します。


ホテルに到着すると、ここでも歌による歓迎です。

おもてなしの心が行き届いています。


今回宿泊するビーチサイドルーム。


スタッフのお姉さんと記念撮影。


さて、これから3日間、どんな楽しい日々が待っているのか、ワクワクします。