いよいよ中国へ

2016.4.6


右往左往がありながら、本日いよいよ中国へ渡りました。

ビザの準備を始めて2ヶ月余り、韓国の前社をやめてから2ヶ月弱、つまりプー太郎生活も約2ヶ月でピリオドを打つことに。


この間、色々懐かしい方々と会えたのは非常に有意義でしたが、殆ど脳みそを使っていないので、仕事脳に戻るのにしばらくリハビリが必要そうです。


こんなことを考えながら、昨日、最後の荷物の発送や買い物をしていたとき、ショッキングが出来事が。

車をぶつけたー。しかも、2週間ばかり借りていたレンタカーの最終日に…


状況を説明すると、片側二車線の道路で信号待ち(私が左側)をしているとき、進行方向とは逆のスーパーに行きたくなりました。

横の信号を見るとまだ青信号で、更に車も来ていません。

その状況を確認した上で、思い切ってUターンをしようと車を進めた直後、右後ろに衝撃が。そう、右隣で信号待ちしていた車が、自分が発車したことにつられたのか、前進してきたのです。

まあ、もちろんこちらも強引でしたが、つられて発進するかねーと心の中で自分勝手な恨み節が流れました。


乗っていたのは、この辺りに多い南米系の外国人。

でも、日本語ペラペラで意外に腰の低い人達。恐らく、自分達も赤信号で発進したひけめがあったのでしょう。

警察に行き、保険屋にも連絡して、後の処理は任せることに。最終日で油断があったわけではないのですがね。これが厄年というものなのかと…

まあ、お互いに怪我がなかったことが不幸中の幸いだと考え、気持ちを切り替えて先に進むことにします。



とまあ、前置きが長くなりましたが、いよいよ中国上陸、の前に中部国際空港で出発準備。

預け荷物が重量オーバーのため、合計で$400の追加料金。たけー。


渡航先は北京空港。

なかなかの大気汚染&イミグレの混雑。

北京空港にも自動ゲート出来てました。殆ど使ってる人いませんが。居留許可証をとったら即申請しようと決心。



空港から、高速道路を3時間ほどぶっ飛ばして、ようやく目的地の保定市に到着です。


途中の風景。やばいです。


大気の汚染状況。



事前にネットで大気汚染がひどい都市だと調べてはいましたが、改めて体感してみると、すぐに荷物をまとめて帰りたいレベルです。


さてさて、これからどうなるのやら、、、。



ようやく、話のネタが下のボタンと連動することになります。