福岡食べ歩き(2015大晦日)

リアルタイム性にとらわれることなく、過去の食べ歩きに関しても書いていきたいと思います。


今回は昨年の年末から年始にかけて行った福岡編。


福岡に着いたら、かなりの確率で真っ先に向かうのは元祖長浜屋、ですが、年末年始は休み😱


しかし、道挟んだ向かい側にある元祖ラーメン長浜家(”屋”じゃなく”家”ですよ。しかも、読みは”け”)の方は営業中。助かりました。


注文はいつも通りナマ🍜

丁度いい旨さですね。旨すぎないのが飽きない秘訣なのかも。


ちょっとした立地の関係からいつもは長浜屋の方に行ってるけど、長浜家の方が50円ぐらい安いし、味の違いも自分には分からないので、これからは最初から長浜家に行ったほうが無難ですね。


ご存知の方も多いでしょうが、この辺り、もう1件長浜家があります。長浜通りを挟んだ向かい側です。

まあ、従業員間の揉め事でこんな事になったみたいですが、食べる方としては3つあればどこかには入れるでしょうから、助かりますね。


興味ある方は、ここをご参照。

(長浜屋と長浜家)


いったん佐賀で髪を切り、福岡に戻って昼もラーメンを食べようと思い、ネットで人気&年中無休の店を検索して、めぼしいところに行ってみましたが、何と3件連続で休み!ネットの情報あてにならず。。。

昼は諦めてコンビニで済ませました。


夜も再びラーメンにチャレンジ。

中洲屋台 一竜に来ました。

(場所: 中洲屋台一竜)


大晦日の夜11時ぐらいですが、無事に営業中でした(o´Д`)


名前はよく聞きますが、来たのは初めてです。

復刻ラーメンなるものを注文。


マー油なのかちょっと変わった味がしました。

でも、旨い!


大晦日なのに夜遅くまでやってるなーと思ったら、店員は殆ど外国人です。彼らにとったら大晦日とかはあまり関係ないのかも。

この辺りはコンビニも店員が外国人の店がかなり多いですね。


年が明ける前までにもう1件!ということで、続けてラーメン屋をはしご。


麺処恭や。

(場所: 麺処恭や)


豚骨醤油味の辛ネギラーメン。


さすがに2件続けてなのでお腹はあまり空いていませんでしたが、福岡の普通のトンコツラーメンとは少し違うテイストのラーメンで、これはこれで美味しかった。


今年も20杯以上ラーメンを食べてきて、最後の締めもラーメン。

まあ、これからも健康が続く限り食べていきたいと思います。