競馬観戦、中山記念(ドゥラメンテ復帰戦)

ブログを始めてから、ボラカイ島、エルニドの旅行記を書いてきましたが、今回は突然ですが先日の中山記念(2016.2.28)の観戦記について書いてみます。


実は、私の一番の趣味が競馬なのです。

その次の趣味が野球と旅行になるのでしょうか。

もちろん、たまに馬券も買いますが、基本的に観るのが好きなのです。テレビでは毎週欠かさずに観戦しています。一応ロマン派だと自負しております。


まあ、自分の趣味の説明はこれぐらいにして、観戦記に戻ります。

先月まで韓国に住んでいたため、競馬場に来るのは本当に久しぶりです。

ちょうど週末東京に来る用事があったので、そのついでに中山競馬場まで足を伸ばしてみました。

目的はもちろん、昨年の二冠馬ドゥラメンテの復帰戦を観戦するためです。


最寄りの船橋法典駅から直通の地下道を通って競馬場に向かいます。


地下道をしばらく歩くと、法典門の入門ゲートです。


入門ゲートを通って競馬場に向かうまでの通路には、過去の有馬記念の勝ち馬の絵が壁に描かれています。


競馬場に入るとそのままパドックに向かい、いい場所を確保します。


一つ前の10Rが終わると、いよいよ中山記念出走馬がパドックに姿を現します。


フジテレビの中継でしょうか。


いよいよ馬場入りです。

ドゥラメンテ、馬場入りすぐは少々うるさかったですが、返し馬に入るとスムーズです。


いよいよスタート。

ドゥラメンテは好位を確保。


4コーナー膨れながら早め先頭。

ゴール前はソラを使ったようで詰め寄られますが、クビ差しのいで、見事9ヶ月ぶりの復帰戦を飾りました。

いや~、久しぶりの競馬観戦でいいものを見せていただきました。


最終レース後、中山競馬場PR大使に就任したバカリズムのトークショーがありました。

芸能人まで見れてラッキーでした。