エルニド旅行記(別れ)

エルニドからの出発日、朝6時の出発に備えて4時半に起床。

外はまだ薄暗いです。

チェックアウトを済ませるためにロビーへ。

既に仕事を始めているスタッフもいます。

出発前、最後にホテルをバックにパチリ。

スタッフに見送られながら、いよいよ出発です。

まさに秘境という言葉通り、自然に囲まれながら、のんびりと、そしてアクティブな時間を過ごすことが出来ました。

ボートで移動していると、周りが少しずつ明るくなってきました。

昨日キャンセルしたサンライズクルーズを楽しむことが出来そうです。

ヘリコプター岩も見えてきました。

もうすぐ太陽が昇りそうです。

帰りは、エルニド村を経由して帰るようです。

遠くに見えてきました。

港に着く頃には、いよいよ太陽が昇ってきました。

港にはたくさんのボートや船が停まっています。

エルニドの中でもエルニド村には結構人が居るようですね。

港から空港まではエルニド村の中を車で移動。

舗装されていない道路が続くので、距離はそれほどありませんが、30分程かかりました。

この建屋と牛、改めてとても空港とは思えません(笑)

帰りは荷物の超過分の料金を取られることもなく、1時間ほどのフライトでマニラに到着。

フライトまでは時間があるので、近くのスーパーマーケットに行こうと思いましたが、空港の周りが渋滞していて、結局スーパーに行くのは諦めて空港の中で買い物をすることにして、早めのチェックイン。

しかし、マニラ空港の中はかなりしょぼいです。

お土産を買えるような店も少ししかありません。

しかも、今はマンゴーの収穫時期のようで、マンゴー関連の商品はたくさんありますが、欲しかったバナナチップスが全然売っていません(><)

ボラカイ島には沢山売ってましたけどねー、残念です。

奇跡的に、Kioskに一種類だけ売ってました。

帰国してから食べたら、これが意外と当たりでした。

一般的なバナナチップスよりも薄くて少し長細い形のちょっと変わったタイプで、うまかったです。

さて、お土産を買ってもまだフライトまでは時間があるので、ビジネスラウンジで食事でもしながら時間を潰すことにします。

期待以上に料理が充実していました。

味もイケてます。

真ん中のヤツ、ショウマイとか書いてありましたが、たぶん焼売のことなのでしょう。

何故か海苔が巻いてありますが。

ラウンジに入って1時間ほどでようやく搭乗時間です。

帰りだけ、ビジネスでゆったりと帰ります。

しかしこの機材、行きと違ってかなり小型で、ビジネスクラスもかなりしょぼい。

見てくださいこの座席間隔の狭さを!

モニターもありません。

マジで詐欺だ、金返せーと叫びたくなりました。

が、モニターの問題はこれで一応解決されました。

iPadの貸出です。

これで映画も観れます。

しかし、日本語の字幕は一切ありません。。。

機内食は和食を選択。

流石に料理はビジネスクラスなだけあってなかなかいけました。

マニラから約4時間で名古屋に到着しました。

今回はちょっと欲張って6泊7日でボラカイとエルニドの2箇所に行きました。

マニラまでは4時間なので近いじゃんと思ってなめてましたが、さすがに離島までは移動が結構大変でした。

それでも、日本人があまり居なくて、海が綺麗でのんびり出来るところに行くという目標は達成することが出来て、リフレッシュすることが出来ました。

やはり旅行はいいもんですね。